LIVE MY LIFE BE FREE!

心地よく暮らしていくことを目指すアラフィフ。ライフオーガナイザー1級取得。

ミニマルライフあるある問題・キッチン編。

以前にミニマルライフを実践していた時、視界に余計なものを入れたくなくって扱いに困ったことがあるのが…キッチンスポンジや食器用洗剤などの洗い物グッズと水切りカゴ。

他の方のブログでもこれらのグッズの処遇について語られているのを割とお見かけする。

私はそれぞれの考え方や実践されている事例を見るのが好きだ。

隠す派・出しておく派…どちらかと言われたら、私は隠したい派だ。

しかし、現実問題として隠しておくのはなかなか難しいことなのである。

新しいキッチンでも、これらをどうすべきかとちょっと悩んだ。

で、出した結論は…私だけがキッチンを使うわけではないから、母が困らないように出しておくことにした。

f:id:icelifestyle:20180926182755j:image

今回選んだキッチンにはスポンジ受けがついていなかったので、前から使っていた無印のステンレスラックを継続して使用。

キッチン周りのアイテムは色が氾濫しがちなので、スポンジや洗剤詰め替え容器は色を抑えて(ここでも無印アイテムに頼っている)。

f:id:icelifestyle:20180926183141j:image

そして水切りカゴも無印のものを同じく継続して使っている。

調理中にキッチンツールを洗う事も多いので、水切りカゴはあると便利。

水切りカゴは使い終わったら窓下の出っ張りスペースに置いておくのが今のスタイル。

f:id:icelifestyle:20180926183615j:image

 

それにしてもこの問題は永遠の課題。小さい部分であるけど、毎日のことだから無視はできない。

またいい案が浮かんだり見かけたら試してみて、やっぱり元の通りに戻して・・・などと試行錯誤する楽しみはあっていいのかもしれない。