LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

片付けのコツとはなんだろう。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ミニマルライフやシンプルライフを目指している方は、片付けが上手だったり苦でない方が多いと思います。

私も得意とまでは言いませんが、好きな部類です。

でも片付けが苦手という方にとっては、片付けると言ってもどうしていいかわからない・どこから手をつけていいかわからない…というお悩みが結構あるようで…。

 

最近、とある方から「片付けないといけないとは思うけど苦手だから…コツってあるのかしら」と言われました。

その方はよく「私どこに置いたっけ?」としょっちゅう探し物をしています。

ちなみにその方の利き脳は左右脳タイプ。

なかなか片付けするには手強いタイプです(私も同じ利き脳タイプです)。

icelifestyle.hatenablog.com

「わかるわ、何から手をつけていいのかわからないと言う悩み…」と思いつつ、 私は即答できなかったのです。

コツって…なんだろう、それ?

ま、その方とはそこで会話が終わったので深追いはしてないのですが、ちょっと引っかかりました。

何が問題かとか、どうしたいかの部分を確認する前にコツだけ教えても、その人が片付けられる人になれるかは?だと思ったのです。

 

例えはちょっと違うかもしれませんが、私はダンスが苦手です。

「どうしたらダンスが上手くなれるのか、コツを教えて!」とダンスの上手い人に聞いても、果たしてダンスは上達するのでしょうか?

仮にその人からレッスンをしっかり受けても漠然とした思いしかなければ、モノにできない自分が見えます。

でも私が本気でちょっとでも上達したいと思ったら…吸収の仕方が変わって来るかもしれません。

 

本当に片付けたい!という思いがあまりないうちは、コツを伝授しても身に付かないと思います。

片付けって内容の大小はありますが、取捨選択決断の連続です。

慣れないうちは疲れます。

捨て過ぎたり、捨てられなくてウジウジして回り道したり。

しかし、取り組めば確実に人生が前進できるのも片付けの素敵なところです。

テクニック的なコツよりも、モチベーションの高め方が重要かと思います。

どういう暮らしをしたいのか、その「目的」を叶えるのが片付けという「手段」なのですから。

片付けが目的になるときっと苦手な人はできないだろうな…と思います。

 

その方から再び「やっぱり何とかしたいから、コツを教えて」と真剣に言われたら、私も拙いことしか出来ないけれど、一緒に問題点を洗い出して、その人に合いそうなコツを提案したいです。

…って言うほど自分がテクニックを持っているわけではまだないのですが^_^