LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

2018年振り返り。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ミニマルライフに再トライ中の私にとって、2018年はその準備期間のような感じでした。

土台づくりにコストはかかるので、ここがまずミニマルではなかったのですが^_^;

まず職業訓練校を春に卒業し、すぐ近所で事務バイトを始めました。

働くのは約2年ぶり。

それまでは色々あって長年勤めた会社を辞め、新生活も全くうまくいかず挫折して実家に帰って来て。

職業訓練校通学はどちらかというとルーティン行動のリズムを取り戻す意味合いが強かったのですが、一緒に勉強したメンバーともだんだん打ち解け、行くのが楽しくなってきました。

そして自分はダメ人間と思う日々から、前を向かないとどうしようもないし、まだ帰る家があるだけ私はラッキーと思うんだ、とだんだん気持ちが変わりました。

バイト先では、大企業時代では考えられない?な出来事が毎日あって、いろいろとここでも思うことがありましたが、社会勉強と割り切り自分の今までやってきたことも無駄ではなかったと再認識したり。

実家は両親が改築してから40年近く経つので老朽化も甚だしく、貯金をはたいて思い切ってLDKとお風呂をリフォーム。

やっぱり自分でお金を出すと俄然キレイにして長持ちさせねば、と思うものですね。

親がお金を使って建て替えてくれた時には全く感謝もなく、家具や造作の使い方も荒々しく、掃除もサボって、内装に文句ばっかり言って、しまいには家が汚いからここに住みたくないとまで思っていましたから…。

今思うと、これは大反省です。

今の自分があるのはなんだかんだで親のおかげですから。

f:id:icelifestyle:20180925193451j:plain

icelifestyle.hatenablog.com

f:id:icelifestyle:20181118100127j:plain
icelifestyle.hatenablog.com

f:id:icelifestyle:20181120002225j:plain

icelifestyle.hatenablog.com

私のお金はこれで力尽きました…。

だから来年も生活費はしっかり稼がねば。

できるだけキレイに保つために、夜はLDKとお風呂はリセット(小掃除)する習慣がついたのは自分が進歩したかも、と思います。

これをすると寝つきも前より格段によくなりました。 

icelifestyle.hatenablog.com

  

あとは、LDKリフォームで久々にブログチェックなどをしていたので、自分もブログを始めたことです。

まずは毎日更新100記事まで、を目標にやっていたら偶然この記事が100記事目です。

なにも計算していませんでしたが、なんだかすっきりしました。

 

健康面では、ホットヨガを12月から始めました。

運動嫌いの私が興味を持てたのがホットヨガでしたが、電車で行かないとレッスンできないし…と思っていたら近所にLAVAがオープンしたのはラッキーでした。

お正月も特に用事がないのでレッスン予約を入れました。

普段伸ばせない箇所をぐぐっと伸ばせるのは気持ちいです。

瞑想タイムではまだ煩悩がちらちら入ってきますが^_^;

こういうことを始めようと思えるようになったこと自体、前向きになってきているところなのかと思います。

 

さて、来年はよりシンプル・ミニマルライフにしていきたいです。

無理やり削ぐとリバウンドが懸念されます(過去にしています)ので、あくまでゆるくですが。

 

それから、このような私のブログを読んでくださっている皆さまへ。

本当にありがとうございました。

私も他の方の書かれているブログを拝読してなるほどと思ったり刺激を受けて片付けたりしています。

来年も役立つ内容はほぼないと思いますが(ライフオーガナイザー1級がペーパードライバー化しております…)、何卒宜しくお願い申し上げます。

ではよいお年を!